【おじゃまタクシー】vol.21「ハイヤーマンになろう」(その3)

【おじゃまタクシー】vol.21「ハイヤーマンになろう」(その3)


【おじゃまタクシー】

ちょっとおじゃまします。

【桜にN】(日本交通グループ関西)の元ドライバー 「日交郎(ニコロー)」が、タクシーやハイヤーの乗務経験 をもとに、安全運転に関することや大阪の話題などを自由に 書き綴るブログです。

おヒマなときにでも目を通していただければ幸いです。

日本交通 行灯

今日は梅田くんと高槻くんが、ハイヤー乗務員の難波さんと話をしていますよ。
この若い二人はハイヤーマンの道に進むのでしょうか。


(新人タクシー乗務員 梅田くん>以下「梅」)
(同期新人乗務員 高槻くん>以下「高」)
(先輩ハイヤー乗務員 難波さん>(以下「難」)

(梅)(ズオ~っと歩いてきて)「難波さん!こんにちは!梅田ですっ!!」
(難)「うわ!びっくりした! …おお、梅田さんか。エライ勢いやな」
(梅)「先日は色々とお話ししていただいてありがとうございました!」
(難)「いやいや、なんか内容が中途半端やったんちゃうかな?と思うてます」
(梅)「いあ、全然そんなことないです。すごく勉強になりました」
(難)「それならよかったです」
(梅)「今日は私の同期の高槻くんと一緒に難波さんのハイヤーのお話を聞かせていただきたいんですが、お時間よろしいでしょうか?」
(難)「ああ、もちろんいいですよ。もう乗務が終わって休憩しているところです」
(梅)「いつも休憩時間にお邪魔して申し訳ないです」
(難)「ははは、そんな気を遣わんでもええですよ」
(梅)「ありがとうございます。で、この男が同期の高槻くんです」
(高)「あ、…あの、わ、たし、た、高槻というモンです。どうぞよろしくお願い申し上げましておくれやして…です」(直立不動!)
(難)「……んぐ…ぶわっはっは!めっちゃ緊張してるぅ!」
(高)「す、すびばせん」

(難)「いやいや、(ひっひっひ)
笑うたりして申し訳ない。
でもそんな緊張せんでも
ええよ。私も君たちと、
そないにトシ変わりません
しね」
(梅・高)「ぐえええっ!!??」
(難)「いや、そないに驚かんでも
ええと思うが…」
(梅)「な、難波さん、今おいくつ
なんですか?」

(難)「はい、30才ですよ」
(梅・高)「ぐ!ぐ!ぐえええええっ!!!??」
(難)「え?びっくりしすぎちゃう?」
(高)「ほなボクらと2コしか変われへん…」
(梅)「いや…もう40を過ぎてはるんかと思うてましてんけど」
(難)「なんでやね~ん!そんなに老けてみられてたんかいな?」
(梅)「はい、…いや、そやのうて、すごく落ち着いてはったし、言うたはることも全部ハイレベルやったし…」
(高)「私も梅田くんの話し聞いてて、すごく年上の印象を持ってました」
(難)「そーかー。ハイヤーやってると老けてくるんかー」
(梅)「いえ、そうとも言えないとは思いますけど」
(難)「うん、明確には否定せぇへんのね」
(梅)「あ、そんな意味とはちゃいます!」
(難)「ひゃっはっは!わかっとるわかっとる。冗談でいうてますねん」
(梅・高)「はぁはぁ」
(難)「うん、まぁもちろん先輩後輩という意識はなかなか抜けへんやろけど、同じ乗務員仲間やという意味では立場は同じですよ。ただ私の方が多少経験が多いというだけの話しですからね。それに私もまだまだ勉強中やし、みんなで共に励み合っていければええなと思うてます」
(梅・高)「はい!ありがとうございます!」
(難)「で、今日はハイヤーの話しですか?」
(梅)「そうです。また最初から聞かせて頂ければと思うてきました」
(難)「はい、かしこまりました。今日は時間がたっぷりあるのでゆっくりお話しできますよ。あなた方は時間いいんですか?」
(梅)「はい、二人とも乗務明けなので大丈夫です」
(難)「そうなんですね。では何からお話ししましょうか」
(高)「はい、何日か前に梅田くんから少し聞いたんですが梅田くんの話しは全然要領を得なくて…なので私は何も知らないに等しいです。ひょっとして失礼なことをお聞きするかもしれませんけど…」
(難)「ああ、そんなことなら今は細かいことは気にしなくてええですよ」
(高)「ありがとうございます。とりあえず5点ほど整理してまとめてきました。
まず1点目。ハイヤーとタクシーは具体的にどう違うのか?
次に2点目。ハイヤーマンになるためにはどのようなことを勉強すればいいのか?
3点目。タクシーの知識や経験はハイヤーに活かせるのか?
4点目。ハイヤーの研修や試験はどのようなものなのか?
5点目。ハイヤーは稼げるのか?…だいたい、このようなことです。
梅田くん、なにか補足することある?」
(梅)「そうやなぁ。研修と試験受ければ、すぐにでもハイヤーの仕事があるのかどうか?…というくらいかな?」
(高)「えっと、難波さん、こんな感じです」
(難)「なるほど、うん。思い付きで質問するんやのうて、予め整理して箇条書きにしておくことは、質問する方も答える方も論点を明確にしやすくていいと思いますよ。」
(梅)「褒めてくれたはるやん」
(高)「へへへ♪」
(難)「ははは! ほな順番にいきましょか」


難波さん、若い二人と話しするのが楽しそうですね。

 (ニコロー)

#桜にN #安全運転 #ニコロー #ハイヤー #タクシー