【高槻市観光】今城塚古墳公園の見どころ・アクセス情報

今城塚古墳とは?

今城塚古墳とは

大阪府高槻市~茨木市にかけてのエリアは「三島古墳群」と呼ばれており、大型から小型まで古墳や遺跡が無数に広がっています。
淀川が流れ、豊かな水に恵まれていたことで、古代より居住地として多くの人々が集まったため、弥生時代・古墳時代から近世に至るまでの、多く遺跡が残っているそうです。
なかでも、今回ご紹介する「今城塚(いましろづか)古墳」はその代表格。
淀川流域では最大級の前方後円墳で、全長は約350mあるそうです。
(あべのハルカスの高さが300mなので、とても大きいことがわかりますね…!)
テレビ「世界、ふしぎ発見!」でも紹介されました。

今城塚古墳の見どころ

今城塚古墳は、国内唯一の史跡公園として整備され、2011年4月から一般公開されるようになりました。
甲子園2つ分ほどの広い敷地は、墳丘部分に自由に立ち入り、歩き回ることができます。
古墳の周りには約190点の埴輪で再現された「埴輪祭祀場」や、公園に隣接して「今城塚古代歴史館」があったりと、まるで古代にタイムスリップしたような雰囲気で楽しめます。

今城塚古墳公園(埴輪祭祀場)

埴輪祭祀場

今城塚古墳公園内には、実物大の埴輪のレプリカが190点以上が並ぶエリアがあります。
当時行われていた大王のお祭りの光景を再現したもので、とてもリアルです。
人だけでなく、馬や鳥、家、太刀や盾など、さまざまなかたちの埴輪が整然と並ぶ光景は圧巻です!

今城塚古代歴史館

今城塚古代歴史館

今城塚古墳に隣接する今城塚古代歴史館では、三島古墳群から出土した埴輪や土器の展示や、古墳づくりの過程がわかる実物大のジオラマ模型など、見応えある展示物がたくさんあります。
入館料はなんと無料!!…ですが、無料とは思えない立派な施設です。

今城塚古代歴史館

常設展示のほか、期間限定の特別展示もあるので、何度訪れても新しい発見があります。
また、勾玉づくり教室や埴輪づくり教室といった体験イベントが行われていたり、かわいいミュージアムショップが併設されていたりと、お子様連れの方にもおすすめです。
楽しみながら古代歴史文化を学べますよ。

今城塚古墳へのアクセス

「いましろ大王の杜」(今城塚古墳公園・今城塚古代歴史館)
大阪府高槻市郡家新町48-8

最寄り駅

JR京都線 摂津富田(せっつとんだ)駅
※阪急京都線 富田駅から行く場合は、摂津富田駅まで徒歩5分ほどです。
最寄り駅から徒歩30分ほどかかるので、バス・タクシー・車でのアクセスをおすすめします。

バス

JR摂津富田駅から高槻市営バスで約10分
「奈佐原」行きに乗車し、「今城塚古墳前」下車すぐ。
※JR京都線 高槻駅からも「奈佐原」行きのバスに乗れます。

タクシー

JR京都線 摂津富田(せっつとんだ)駅
●移動時間:10分
●平均ご利用料金:920〜1,000円

JR京都線 高槻駅
●移動時間:10分
●平均ご利用料金:1080〜1,160円

※交通状況により、乗車時間やご利用料金に変動があります。

車で行く場合

今城塚古代歴史館に無料駐車場(約35台)あり
※歴史館開館時間中(10:00~17:30)のみ利用可能。

レンタサイクル

高槻駅前や高槻市駅前にはレンタサイクルショップが数カ所あるので、気候の良い時期にはサイクリングも楽しいかもしれません。
自転車だと、高槻駅から約11分、高槻市駅から約15分です。

今城塚古墳の周辺でランチするなら「サニーサイド」がおすすめ!

サニーサイド

では最後に、ランチにおすすめのお店をご紹介します!
緑の外観が可愛いこちらのお店は、高槻マダムに大人気のパン屋さん「サニーサイド」です。
店内にはカフェスペースもあり、ランチタイムに行くと、いつもお客様でいっぱいです。

サニーサイド

たくさんのパンの中でも、私のおすすめは「とろ~り自家製牛肉カレーパン」。
少量ずつ揚げているので、いつでもカリッと揚げたての状態でいただけますよ。
お店でも一番人気だそうです。

イートインも良いですが、天気の良い日は、テイクアウトをして、今城塚古墳公園でピクニックをしても楽しいですね。
公園内を歩き疲れたら、墳丘の上で埴輪を眺めながら、おいしいパンを頬張る!
想像しただけでも最高ですよね!

店舗情報

サニーサイド 高槻岡本店
大阪府高槻市岡本町36-1
TEL:072-669-9248
https://www.sunny-side.co.jp/
営業時間:7:30~19:00(第2火曜定休)

高槻市内には他にもたくさんの歴史スポットがあります

今回ご紹介した今城塚古墳のほか、高槻には他にもたくさんの古墳や遺跡があります。
今城塚古墳公園のように、歴史好きでない方でも楽しめるスポットがまだまだあるので、ぜひこの機会に、高槻の歴史に触れてみてくださいね。

観光プランをお任せするなら東京日交

「どう回れば良いかわからない」「交通手段がない」という方は、東京・日本交通の観光タクシーをぜひご利用ください。
高槻を知り尽くした私たちが、みなさんの楽しいひとときをお手伝いいたします!


Web予約のお客様はこちら

https://tokyo-nihonkotsu.net/booking

高槻営業所へのお電話はこちら

072-660-2160