シートベルト衝撃体験講習を行いました!【JAF様ご協力】

シートベルト衝撃体験講習を行いました!【JAF様ご協力】

こんにちは、職員の杉山です。11月22日、さくらタクシー加島営業所で日本自動車連盟(JAF)様をお招きし、シートベルト衝撃体験講習を実施しました。

あいにくの雨天でしたが、日本交通の有志の乗務員約20名が参加し、モニター映像の視聴と実際の衝撃体験で、シートベルト着用の重要性を再認識しました。また、講習には交通業界の業界紙3社(交通界様、交通論壇様、トラポルト様)にお越し頂き、一部始終を取材して頂きました。

本日は、写真と動画を交えて、その様子をお伝えします。

JAFさんの衝撃体験車両「シートベルト・コンビンサー」
時速5km/hでの衝突体験ができます。

衝撃体験のまえに、日本交通安全センターによる講習を受けました。
事故発生の映像などを視聴し、シートベルト着用の重要性を講義。
みな真剣な面持ちで聞きます。

この後、JAFさんによる衝撃体験車両の説明があり、
いよいよ衝撃体験開始です。
体験希望者を募り、約10名が恐る恐る体験。
JAFさんがシートベルトを締めてくれ、準備完了。
ウインチで後ろに引っ張ります。緊張の瞬間。
自分でサイドブレーキを下ろし、坂道を滑りおります。
時速5km/hの衝撃って、思ったよりずっとキツイ!

動画もありますので、ぜひ臨場感を味わってみてください!

乗務員さんたちにとって、とても貴重な体験になりました。
今後の安全運行に活かしていきたいと思います。
雨の中来て頂いたJAF様、どうもありがとうございました!


安全安心の運行を実感いただけるよう、日々乗務員・職員ともに
頑張っています。ぜひタクシーのご用命の際は、日本交通Gをご利用ください。

お問い合わせはこちら★