部署紹介 OTEC(大阪訓練教育センター)

部署紹介 OTEC(大阪訓練教育センター)
このブログをご覧になっている皆さん、こんにちは!
今回ご紹介する部署は、こちら!

「OTEC(オーテック)」(大阪訓練教育センター)
です。
※「OTEC」とは「 Osaka Training & Education Center 」の頭文字
私たちは「サービス品質向上」を大目標におき、それを何よりも優先しています。そしてその理念と具体的な方法を「教育研修」やその他さまざまな機会を通じて全社全営業所と共有し、現場で実現してもらえるよう奮闘する日々です。
メインの研修室は福島区の本部と同じフロアにありますが、その他の研修などはその内容に応じた場所で行っています。
では「OTEC」の4人の教官を簡単にご紹介しますね。(おっさんばかりで申し訳ないですが、実は全て乗務員出身です)

  • Ma教官 > クルマよりバイクが好きな副センター長兼ハイヤー担当
  • I主任教官 > クルマより漫画とギャグが好きな初任研修担当
  • N教官 > 元警視庁警察官でコワモテだが笑顔の可愛い安全運転技術担当
  • Mi教官 > OTECの生え抜きでバリアフリー講習や普通救命講習担当

担当分野以外でも全員が全ての分野を担当できる体制は整えています。

次に主な研修の内容をご紹介しましょう。

1)タクシー乗務員初任研修

認定証
法令で定められた「10日間研修」のうち5日間をOTECで行うもので、接客サービス業としてのタクシーの意義や具体的な接客の方法、関連法令などビデオ視聴なども交えながら講義しています。
またOTEC初任研修は大阪府職業訓練校の認定を受けていますので、修了者全員に大阪府知事印の押された修了証を発行しています。これは、タクシー乗務員の社会的評価を上げ、且つ乗務員自身が仕事にプライドを持つことができる…
そのような観点からの取り組みです。
 

2)ハイヤー乗務員研修

ドアサービス練習風景
ハイヤーのお客様は一流企業の役員様や国会議員様、大臣様、国賓などいわゆる「VIP」と称される方々であり、特別な「個別送迎」という性格をもっています。
そのためハイヤー乗務員は運転や接客に関する技術に秀でていなければなりません。私たちの会社では、タクシー乗務員の中から運転や接客が優秀である乗務員が厳選され、4日間のハイヤー研修を受けたのち、運転試験、社内役員送迎試験に全て合格して初めて「ハイヤー乗務資格」が授与される、という大変厳しい内容となっているのです。
そこからさらに「一流のホスピタリティ精神」が求められますし、お客様一人一人に対してオリジナルの接客空間と最大限の有効な時間を提供しなければなりませんので、OTECとしてもフォロー体制を整えています。

3)バリアフリー車イス乗車研修

UD研修
UD研修2
最近、数多く導入されている「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」は車椅子のまま乗車できる車両として認知されつつありますが、その取扱いについて定期的に車イス乗車の講習を行っています。

4)安全運転技術研修

研修風景
この研修は初任者だけにとどまらず、ハイヤー乗務員候補や既存のタクシー乗務員などに対しても行われるものです。
ただハイヤー乗務員候補に対してだけは、ハンドル・アクセル・ブレーキの各操作についてかなり高度なレベルまで要求しています。

5)キッズタクシー乗務員講習

KIDS研修"
KIDS研修2
(当社キッズタクシー専用サイト)https://tokyo-nihonkotsu.net/service/kids-taxi
乳幼児や就学児童などの「小さなお客様たち」を送迎する「キッズタクシー」にはチャイルドシート装着が不可欠ですので、その実地講習も含め、キッズタクシー乗務員としての心構えなども学んでいきます。
またチャイルドシートメーカーのCOMBI様から最上級機種のチャイルドシートを提供していただいていますので、お客様方にも大変好評です。

6)その他

OTECではその他にも「UD(ユニバーサルドライバー)講習」「普通救命講習」「各ご当地検定勉強会」「秘書検定勉強会」など幅広い分野の研修を行っています。
とくに「UD講習」については外部からの委託も受け付けております
以上、OTECのご紹介でした。
今後も、お客様や入社希望者の方々に「さすが『桜にN』!」と言っていただけるよう粉骨砕身!不惜身命!切磋琢磨!チーム一丸となって品質向上に邁進していきます。
今後ともOTECをよろしくお願いいたします。

目指せ一番! もっといいタクシーに!!
日本交通グループ 関西 広報担当
TEL: 06-6451-5314
WEB: https://www.tokyo-nihonkotsu.net/contact/
関連ページ
OTEC → https://tokyo-nihonkotsu.net/otec
役員運転手/ハイヤーサービス → https://tokyo-nihonkotsu.net/service/highgrade
OTEC
役員車運転手・ハイヤー・教育