神戸市コミュニティバス【ヘルマンバス】運行開始!

神戸市コミュニティバス【ヘルマンバス】運行開始!

 こんにちは。日本交通グループ関西の法人営業部です。 今回は、1月10日に日本交通グループで運行を開始したコミュニティバス「ヘルマンバス」についてご紹介したいと思います。

 そもそもコミュニティバスという言葉に馴染みのない方も多いでしょうし、「タクシー会社が”バス”?」と思われるかもしれません。バスと聞くと、停留所で前後の扉が開き、何人も乗り降りするあのバスを想像するのが一般的で、居住地によっては欠かすことのできない交通機関だと思います。とはいえ、本数が少なかったり、住宅地で道路が狭かったり、バスが生活圏まで十分に行き届かないエリアも多くあります。

 そのような需要に応じて地方自治体や地域住民、そして運行事業者が中心となって運営していく交通機関がコミュニティ交通です。マイクロバスやバンタイプの車両が用いられることが多く、地域独自の名称やマークが与えられていることが多いようです。

 そして今回、神戸市東灘区の西岡本エリアにて新たに運行するコミュニティバスを、我々日本交通グループ関西のタクシー車両(エスクァイア)にて担当することとなりました。  その名称が「ヘルマンバス」。かつて西岡本の高台に大邸宅を有していたヘルマン氏に由来し、バスのマークもお城のように大きなお屋敷のイメージをもとにデザインされています。現在は邸宅跡地一帯が「ヘルマンハイツ」と呼ばれる景色が非常に良い住宅地であり、そこから摂津本山駅まで毎時2本の定期運行を行っております。

 私たちの業務としては、このヘルマンバス運行開始までに地域の皆様との会議に参加させていただいたり、運行に必要な許可申請を行ったり、車両の付属品やマグネットを準備したり、バス停の製作を行ったり……と多岐に渡りました。もちろん、開始後は運行にまつわる日々の維持管理も、担当営業所とともに全力で行ってまいります。

 運行開始まで、道路の測量やバス停の看板設置等のために何度か訪れる中で、近隣にお住まいの方から「ヘルマンバスはいつから走るのですか」と声を掛けていただいたり、公園で遊んでいるお子さん方から「ヘルマンバスのひと!」と手を振ってもらったりと、地域の方々と直接お話することができたのは、とても嬉しい出来事でした。日本交通の車両が普段のタクシー営業とは違うかたちで、この方たちの移動のお手伝いができるのだなと具体的に想像でき、気が引き締まる思いでした。

 さて、そんなヘルマンバスはお住いにかかわらず、どなたでもご利用いただけます。料金は大人220円 小人110円となっており現金のみのお支払いとなりますが、1月31日までは「お試し運行」の期間として無料となっています。神戸営業所の乗務員が安全第一で運行してまいりますので、お近くにお寄りの際はぜひご乗車ください。

【神戸市のホームページ】
東灘区西岡本地域コミュニティバス「ヘルマンバス」、中央区東部地域コミュニティバス「ふきあい南北バス」試験運行実施!
https://www.city.kobe.lg.jp/a80014/655769464561.html

【運行に関するお問い合わせ】
東京・日本交通株式会社 神戸営業所 Tel:078-856-8930 
日本交通グループ関西 法人営業部 Tel:06-6452-2151

【取材に関するお問い合わせ】
日本交通グループ関西 広報担当 Tel:06-6452-2151 E-mail:hire@sakurataxi.co.jp