【おじゃまタクシー】vol.18「ハイヤーマンになろう」(その1)

【おじゃまタクシー】vol.18「ハイヤーマンになろう」(その1)


【おじゃまタクシー】

ちょっとおじゃまします。

【桜にN】(日本交通グループ関西)の元ドライバー 「日交郎(ニコロー)」が、タクシーやハイヤーの乗務経験 をもとに、安全運転に関することや大阪の話題などを自由に 書き綴るブログです。

おヒマなときにでも目を通していただければ幸いです。

日本交通 行灯

先日、先輩からハイヤーの話しを聞いていた新人タクシー乗務員の梅田くんが、
同期新人の高槻くんと休憩所で雑談していますよ。


(新人タクシー乗務員 梅田くん>以下「梅」)
(同期新人乗務員 高槻くん>以下「高」)

(梅)「おお!高槻く、…さん、今から休憩…で、ですか?」
(高)「そうそう。」
(梅)「お疲れさまでした」
(高)「はあ、お疲れさん。梅田くんも休憩なん?」
(梅)「さっき休憩で帰ってきましたです」
(高)「調子はどうやった?」
(梅)「この時期なかなか難しゅうございますです」
(高)「せやなぁ、なんか、もひとつやなぁ」
(梅)「あー、そうでありんすね、あれ?」
(高)「…どないしたん? なんか言葉が変やで」
(梅)「いえ、わ、私のお言葉遣いは決して変なことはごじゃじゃ、痛っ!舌噛んだ!」
(高)「何してるん?大丈夫か?」
(梅)「ふはーー!ふはーー!」
(高)「深呼吸しとるがな」
(梅)「あぁ、緊張した」
(高)「なんやそれ、何を緊張せなあかんの?」
(梅)「すまんすまん。ちょっと思うところがあってな」
(高)「何を思うたんや?」
(梅)「それはネ、話せば、長ぁ~く、なぁ~る」
(高)「ほなええわ。もう行くし」
(梅)「あ、ちょと待って!話し聞いてぇな。缶コーヒーおごるから」

標識

(梅)「しゃあないなぁ、何やねん」
(梅)「あのな、先輩の難波さんっていたはるやろ?※」
※2022/1/28ブログ「ハイヤーとタクシー」参照)
(高)「えーっと、あのハイヤーの人?」
(梅)「そうそう。この前な、難波さんと話しててハイヤー
    のこと色々教えてもろたんよ」
(高)「そうなんや。ボクもハイヤーってどんなんかいなと
    前から興味あってん」
(梅)「おお!高槻くんもか」
(高)「ソラそうや。入社の時とか研修とかでもハイヤーの
    ことは聞いたからな」

(梅)「うん、でもちょっと聞いただけでは、ようわからんかったやろ?」
(高)「せやな。ほな、どんな話ししてもろたか教えてくれる?」
(梅)「あい、かしこまりました」
(高)「ん? 何に困ったん?」
(梅)「え?何も困ってへんで」
(高)「いま、『しかし困りました』っていうたやん」
(梅)「違うがな、かしこまりました!っていうたんやがな」
(高)「友だち同士でそんなイキらんでもええやろ」
(梅)「何もイキってへんよ。仲間内でもそんな言葉遣いをせなあかん、という
    ことや。それにそのネタどこかで聞いたことあるな。…ま、ええわ。
    ところで高槻くん、そもそもハイヤーってどんなイメージ?」
(高)「どんなイメージって…。なんとなく高級なタクシーなんかな?…と」
(梅)「チッチッチ!キミね、それは大いなる勘違いなんだヨ。ハイヤーってぇのは
    タクシーとは全然違うモノなんだゼ」
(高)「なんで急に東京弁になるん?」
(梅)「一流の接客で一流のお客様方の送迎を担うためにはサ、最適な接客言葉が必要と
    なってくるのだヨ、キミぃ、ふふふ♪」
(高)「……やっぱりもう失礼さしてもらうワ」
(梅)「ああ!ごめんごめん。待って待って!」
(高)「もう普通にしゃべってくれる?」
(梅)「わかったわかった。あのな、いつも丁寧な言葉遣いを習慣づけることが大事
    らしいねん。それを意識したら何か変になってもた」
(高)「なんや、そんなことかいな。ソラ急には無理やろな」
(梅)「せや!無理や!」
(高)「うわ、開き直ってるし」
(梅)「難波さんは、ボクらみたいな新人にでもちゃんと敬語使うたはるやろ」
(高)「そういえばそうやなぁ。すごく丁寧な人やなという印象があるな」
(梅)「そこや!」
(高)「え?どこ?」(キョロキョロ)
(梅)「まわり探しても何もないで」
(高)「わかってやってますー。梅田くんのレベルに合わせとるんですー」
(梅)「なんでやねん」
(高)「ほんで、その丁寧な難波さんがどないしたん?」
(梅)「難波さんがボクらみたいな新人にも敬語を使うのは、それを習慣化したい
    から、らしいねん。逆にいうたら、いつもぞんざいな言葉遣いしてると
    大事な時にもそんな言葉が出てくるんやて」
(高)「ああ、しやから丁寧な言葉を習慣化させるいうことか」
(梅)「そういうこっちゃ」
(高)「なるほどね。他にどんなこというてはったん?」
(梅)「ちょっと待ってや。メモしてあるねん。えーっと…」


高槻くんもハイヤーに興味が湧いてきたみたいですね。

(ニコロー)

#桜にN #安全運転 #ニコロー #ハイヤー #タクシー #言葉遣い 
#かしこまりました